酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

5分でも良いから読書する習慣。

昨日から雨が降ってる。12月の雨というのは珍しい気がする。乾燥する季節なので多少は湿り気があった方がよいな、と思ったりする。草花的にも、乾燥肌なオイラ的にも。今日は雨が降っている割に寒くないのが良い感じ。昨晩は雨降っていて、かつ猛烈な寒さだったので。

 

さて、人から借りた未読本が堆く積み上がっている。本の量が多く、かつまとまった時間がとれないので、なかなか減らないんだけど、毎日5分でも良いから読もうと思って読んでいると、意外と読み進められる不思議。

 

文字通り5分で終わることもあるし、興が乗ってきて10分、20分とか読むこともある。ともあれ、たいした時間を費やしていないつもりでも、毎日コツコツと続けていると気がついたら一冊読み終わっているから不思議。

 

気負わずに始めること、毎日続けること、というのは地味に大切だよな、と改めて思ったりした。習慣の力って使いこなすと本当に強力だよな。

 

----

人から借りた本と平行して、チェックリストの本を読んでいる。

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

 

 

この本は、チェックリストの作り方が書いてあるのでは無くて、チェックリストの有用性が書いてある。チェックリストの作り方の要諦みたいなのは本文に含まれてはいるんだけど、もっと実践的なチェックリスト作成本を期待していたのでちょっと肩すかし。まぁ、抜群に面白い本ではあるんだけど。

----

昨日の酒ねこ:ビール×5、ウィスキー(白州)

昨日は飲み会でした。共通の話題が仕事しか無い人たちと飲んでいたので、仕事の話をしながらお酒を飲んでいた。たまにはこういう飲み会も、ありっていえばありだなーと思ったり。

 

昔はこの手の飲み会は時間とお金の無駄とか思っていたんだけど、コミュニケーションを含めて仕事だよなぁと思ったりする。お酒が入らないと本音が出ないこともあるしね。

 

 

広告を非表示にする