読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

無観客試合と医者・勉強三昧な三連休

三連休は歯医者行ったり、耳鼻科行ったり、サッカー見たり、過去問を解いたら終了。

 

歯医者は虫歯で通院。大昔に詰めた歯を削って新しい銀歯を詰めたらあっさり終了。あと歯間の掃除をものすごくごりごりやってくれるので汚れはものすごく綺麗になったのだが、歯科衛生士の力が強すぎて前歯が若干ゆがんだ気がする。非常に丁寧にやってくれたのでありがたいと思う反面、これ以上は動かしてくれるなと思ったり。まぁ、次は半年後なので覚えていたら「次はマイルドで頼む」と言ってみる予定。

 

今年から花粉症を発動してしまったので耳鼻科にも行ってきた。1.2週間でスギは終了するとのことだったので、2週間分の鼻から吸引するタイプの薬をもらって終了。症状は小康状態になってきたので、このまま乗り切りたい。めがねが曇らないマスクをAmazon買ってみたらなかなか高性能。

 

サッカーは浦和との無観客試合をケーブルテレビで観戦。練習試合のような異様な空気感の中、淡々と試合が進んでいった。こちらが先制するも追いつかれ1-1で終了。相手のペースでやられすぎたのと、決めるべき時に決められなかったのが敗因。あと失点時に相手FW(李忠成)がこちらのMF(本田拓也)を思いっきり抱えてた(というかタックルしていた)ので、あれどう見てもファールだろーとは思う。ラグビーじゃないんだからさ。まぁ、こういう汚いプレーも誤審も含めてサッカーではある。

 

あとエスパルスの両サイドバックは攻撃的選手を起用することが多いので、ロングボールとドリブラーに異様に弱いというのはここ数試合でよくわかった。なんとか修正して欲しいな、とは思う。現有戦力で行くなら村松とかキジェとかサイドバックで使って欲しい気がするなぁ。

 

中小企業診断士は5科目分の過去問を解いてみた。財務会計経営情報システムは60点くらい。短時間の勉強で割と行けそうだというのが確認できて良かった。経営法務はなぜか72点とか取れた。現在の仕事で法務系の業務をやっているのが要因だとは思うんだけど、びっくりした。まぁ、正直わかんない事だらけなので、きちんと勉強して安定して合格点を取れるようにはしておきたい。企業経営理論と運営管理は50点くらい。普通に勉強が必要だなーと感じた。残りは経済学と中小企業政策なので、とりあえず過去問を解いてみて感触を早めに確かめておきたい。この2科目はわりと手強いので、いまのところ30~40点くらい取れれば御の字かな?

 

あと試験まで4ヶ月。きちんと毎日飽きずに勉強を続けられれば合格できそうな感覚は出てきた。まぁ、毎日地味に勉強を続けるのが一番難易度が高いんだけどね。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→シーバーズリーガル(ロック)

焼酎の在庫が切れたので、たまにはブレンデットウィスキーを飲むなど。ウィスキーは食事を選ぶ必要があるけど、焼酎はどんな料理にもだいたい合うので良いんだよね。早めに焼酎を確保せねば。

 

広告を非表示にする