酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

小さな事の積み重ねの大切さを噛みしめる。

 

あることを始めたとして、実力がなかなか積み上がらない事って良くある。

 

あまりにも積み上がらない場合は、低いレベルから積み直した方が早いこともある。急がば回れ的な。ただレベルを落としても積み上がらないなら、更にレベルを落とす、と。少しでも積み上げていくことが大切。背伸びするよりも身の丈をわきまえるのが大切というか。

 

あと、「積み上がるスピードは2のべき乗」と言うことがわかっていれば、今の自分が積み上がってないことに対して悲観する必要は無いんだよね。1000のレベルを目指すとして、3日がんばっても2×2×2=8にしかならず軽く絶望するけど、10日繰り返せば1000を超えるから。

 

それと、積みかさならないという事を嘆いているという事は、高レベルのことを求めているからに他ならない訳だから、高いレベルを望みつつ自分のペースで着実に積んでいけば良いと思う。焦らず騒がず。毎日愚直に繰り返すことで、気がついたらものすごい高見にいる自分を発見することになるから。

 

----

その昔、書きかけた文章を供養しようと思って、加筆修正してアップしてみる。中小企業診断士の勉強をしていて「あまり成長しねーなー」と日々感じていたりするので、自分を励ます文章にもなってるなーと。(あと2のべき乗の話は、一休さんでもあったよなーとか思ったり。)

 

中小企業診断士の勉強も愚直に繰り返すことで、すこしづつ合格が見えてきた科目もあるし、合格までまだ遠いなぁと思う科目もある。どちらにしても嘆いている時間があるのならば、少しでも勉強をした方がよいな、と改めて思った。




ともあれ、徐々に暖かくなってきた。もう6月の足音が聞こえてくる気がする。試験までのこり2ヶ月強。悔いが無いように勉強を続けていきたい。

 

----

昨日の酒ねこ:ビール→白ワイン(たくさん)→梅酒(ロック)

会社の飲み会でした。手元に白ワインのカラフェがあったので、クイクイと飲んでしまった。飲み過ぎると太るのはいつもの通り。今月の残り時間は節制したいなぁ、と思うなど。

広告を非表示にする