酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

衝動を止めるコツみたいなもの

 

たまに衝動が止まらなくなる事がある。理性が感情に負けるときと言うか。たとえば、勉強せずにマンガ読んじゃうとか、メールチェックばかりして仕事が進まないとか。

 

衝動を止めて理性の流れに戻したいなぁ、と思ったときに個人的に意識していることをメモしてみる。

 ・悪い流れに来ているな、というのを自覚する

 ・悪い流れを止める空白時間を持ってみる

 ・流れが止まった後に新たな良い波を作ってみる

 ・自分の中に良い流れが残っていれば悪い流れになりにくい(良い波も作りやすい)

 ・良い流れを残すコツとしては、ログを書いたり読んだりする事

 

まとめると、衝動が来たら、深呼吸をしてみたり、机から離れて散歩してみたり、思っていることをログ化(要は自動書記)してみたり、上手くいったときのログを読み直してみたり、するって事ですね。

 

ともあれ、悪い流れになったなーと感じたときは、「悪い流れを止める」事がスタートになるので、もし作業に手が着かなかったとしても、一呼吸置いて「ああ、これは悪い流れを止めるのに時間が必要だな」と思えば良いんだよね。脳みそにはエンジンのアイドリング(暖気)みたいなものが必要だと考えても良いかな。

 

まぁ、悪い流れが止まらないこともあるので、そういう日はダメな日だと自覚して35%の出力で過ごしたり、お酒飲んでさっさと寝ちゃうのも手ですけどね。

---------------------------------

例によって昔書いた文章を供養するシリーズ。割と良い感じでリライトできた。これ以上推敲しても良いけど、これ以上推敲せずに「えいっ」と出力するのもありなので、気にせずにアップしてみる。

 

----

昨日の酒ねこ:なしー

体調不良もあり休肝日。飲まない日は「このまま飲まなくても生きていけるなぁ」と思うし、飲んだ日には「お酒毎日飲みたいよねー」とか思う。割と順応性が高いんだろうな、と自己分析。まぁ、先月に比べて体調は復活してきたので、このままもっと元気になって美味しいお酒をたくさん飲みたいな、と思う。