読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

地味な軌道修正をする日々

 

日本代表もギリシャと引き分け。生観戦したけど、相手の思うつぼにはまってしまったという印象があった。決勝トーナメントへの可能性がかなり低くなってきたけど、まだ可能性は残っているのでもう1試合、なんとかがんばってもらいたいな、と思う。

 

生活が忙しくなってくると録画映像がどんどん溜まってくる。溜まった映像を見るために一日が26時間くらい欲しい気分。2時間くらいのボーナスタイムがあると嬉しい、というか。まぁ、時間というのは優先順位をつける事で上手くコントロール出来るわけで、時間がないと嘆いているのは「タイムマネジメントが出来てない」というのを自ら暴露していることに他ならないんだよね。

 

優先順位付けというのは、要は①何が大切かを振り返る時間を持つ②優先事項付けをする③重要事項から時間を使う④不要不急の事はやらない、ということ何だよね。冷静に我に返ると①~③は出来ておらず、④ばかりやっている印象もある。こうして冷静に振り返ると、時間が無いと嘆いているのは自業自得だというのがよく分かる。やれやれ。

 

まぁ、このブログ自体も④だという気もするけど、「毎日、自分を振り返るという事は、自分の人生を軌道修正できる貴重な機会」でもある訳なので、毎日こうして文章をせっせと書いていたりもする。

 

先週・先々週のログを読み直したら、オイラが結構体調不良の底に落ちていたな、というのがよく分かる。また、体調悪いと言うことを書き連ねたり、その文章を読み直すことで、体調が良くなることを自然にやったりするから面白い。睡眠時間を増やしてみたり、軽く運動してみたり、良い物語を読んでみたり、と。体調不良のネコがうずくまって寝るかの如くだね。

 

ともあれ、先週・先々週と比較するとずいぶん肉体的・精神的に復活してきた。こうしてログを書く意味って地味にあるなぁ、と再確認できた。

 

人生を楽しく生きるためには、日々の地味な軌道修正が何気に大切だよね。

 

----

昨日の酒ねこ:なし

なんとなく体調不良で飲まず。多少の体調不良なら飲んだ方が良いのにな、とちょっと思ったりもした。まぁ、酒量が減ったのに加えて、食欲も減った事で、寝る前に胃の中を空に出来、結果的に熟睡出来た気もする。体調悪いときは食べる量を減らす作戦がやっぱり良い気がする。

 

広告を非表示にする