読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ひたすら寝まくった3連休

 

平日に加えて土日も6時に起きる、という生活をここ2ヶ月くらいやっていた。あと睡眠不足にならないように睡眠時間を記録して7.5時間/日はキープするようにしていた。だけど、どうにも身体が疲れている感覚が抜けなかったので、3連休は「6時起床にこだわらず、寝たいだけ寝てみる」というのを実践してみた。

 

土曜日は22時に寝て日曜日10時に目覚めた。軽く12時間寝た計算。毎日6時に起きるという節制した生活を続けていた際に微妙に睡眠不足が積み重なっていた模様。日曜日も22時に寝て、月曜日は8時起床。10時間睡眠。これだけ寝るとさすがに疲労感が抜けた。

 

よく寝たことで腰の痛みも取れてきたので、このところの体調不良は睡眠不足に起因していたのがよく分かった。やっぱ寝るのは大切だよな、と再認識。睡眠時間を記録して睡眠不足にならないようにキープするのも大切だけど、本当に疲れている時はたくさん寝るのも大切だよね。

 

----

土曜日は先週の天皇杯に続いてエスパルス生観戦。良いプレーはするけど点が取れない前半。後半は相手のペースにはまって2失点で敗北。なんか最後の1歩の気力が足りない、という印象。あとプレッシャーのない場所でボールを回していても点は取れないよなぁ、と改めて思うなど。川崎は知らない選手が多かったけど、良いプレーをしていた。やっぱ監督って大事だよなぁ、と思ったり。

 

----

それと3連休は久しぶりに小説でも読もうと、前々から読もうと思っていた「ジェノサイド」を読了。一気読み。超面白かった。久しぶりに高野さんの小説読んだけど、この人の構築する物語って好きだなぁ、と改めて思ったり。文章内に独特な政治的な主張とか、民族感みたいなのが出てくるので好き嫌いがある作品だとは思うんだけど、個人的にはまったく気にならないレベル。話的には抜群に面白いので興味がある人は読んで損なしだと思う。

 

ジェノサイド 上 (角川文庫)

ジェノサイド 上 (角川文庫)

 

 

----

昨日の酒ねこ:グランドキリン→白ワイン(チリ)

ファンケルで買った白ワインを飲んでみた。素敵な香りがする白ワインで美味しかった。ファンケルのワインはコスパが良いので結構好き。また来年も買いたいな、と思うなど。

広告を非表示にする