酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

言葉の持つ確かな力について

 

土日は色々と疲れる出来事があったので、ちょっと愚痴めいた文章をブログに書こうと思っていた。そして、下書きを半ページほど書いたんだけど、全部ゴミ箱に捨ててしまった。

起こった出来事を文字にしただけで、ある程度すっきりしたのでアップしなくても良かったという面もあるんだけど、愚痴をアップしてもつまらないよなーとも思ったのも事実。どうせ共有するなら良い言葉を共有したい。

----

さて、毎日、生活に角度を付けたいと思って、ほぼ日のズーニーさんの「おとなの小論文教室」を毎日1エントリずつ読んでいる。その中に、「もう、もとの自分に戻ってはいけない。」というフレーズがあった。非常に端的な文章ながら、ざっくりと心に突き刺さる文章だった。

 

(元エントリはこちら)

Lesson622 ただ言葉にするだけで(ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。) 

 

オイラも「もう、まえの自分に戻っちゃダメ」だよな、と強く思った。

 

----

さて、診断士二次試験の勉強は正直あまり進んでいない。仕事が忙しいことをついつい言い訳にしてしまうけど、仕事は仕事、勉強は勉強と割り切って進めていきたいな、と思う。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→カリラ(ストレート)

ビールだけで終わろうとしたけど、なんとなくカリラが飲みたくなって飲んでしまった。そして気持ちよく酔ってしまい、その結果、試験勉強はあまり進まず。ダメじゃん。

広告を非表示にする