酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

急に寒くなってきたので、急に布団から出れなくなりました

気温の変化が激しい気がする。先週まで暑くて寝苦しい日もあったのに、今週は寒くて布団が手放せない感じ。こういう変化があると体が疲れるんだよね。ほんと。

 

ということで、iPhoneの目覚まし音が聞こえず、今朝も例によって寝坊。おかげで瞑想もラジオ体操も出来ず。朝起きれないのはiPhoneの目覚まし音の種類が悪いのも一因じゃね?と思ったので、ちょっと目覚まし音の種類を変更してみた。果たして明日は起きれるか、こうご期待。

 

先週末は部屋掃除をしてた。読まない本とか見返さないであろうマンガ・DVDや、遊ばないと思われるゲーム等を売却した。本は二束三文だったけど、DVD、ゲームが割と高く売れた。売ったお金でお酒を買うといういつものローテーション。売ったお金ででお酒を買うメリットとしては、「飲み終わると何も残らない点」だよね。鎮魂のお酒になるので精神的な一区切りもなるし、心身共に部屋掃除が綺麗に終わる、という感じかな。

ともあれ、年末に向けてまだまだ掃除できそうな気がするので、少しずついらない物を整理していこうと思う。1年経つと気がつかないうちに色んな物が溜まるよね。

----

さてシュタインズゲート(アニメ)は割と進んで13話まで。半分見た計算かな?物語は急転直下してきた。主人公がどうにもならない渦に巻き込まれ、ゲームを遊んでいたときの「これどうしたら良いんだ?」というもどかしさをふと思い出した。なんにせよ、すごく良く練られたストーリーだよな、と改めて思う。あと、リーディングシュタイナーという能力の恐ろしさ(というか孤独さ)を改めて思い知るなど。このまま楽しんで見て行きたい。筋が分かっているので、安心して見れるのがメリットでもありデメリットでもある。

 

----
昨日の酒ねこ:琥珀エビス→竹鶴(ストレート)

コンビニで琥珀エビスが売っていたので思わずゲット。久しぶりに飲んでみたけど、美味しいビールではあるが、インパクトに欠けるというイメージ。この手のビール(いわゆるプレミアム系ビール)は美味しくて当たり前だけど、プラスアルファをつけるのは大変だよな、と思ったりも。あまり奇をてらった味にすると大コケする可能性も上がり、王道を狙うと飽きられるというか。