酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

今年もよろしくお願いします

 

年末年始は暖かい日が続いており非常に過ごしやすかった。昨日、今日と急に寒くなってきたので、体調を崩さないように過ごしたい。

 

さて、年末年始はいつも以上に何もせずにグダグダと過ごしました。恒例の大掃除をやって捨てる本やCDを選別した以外はほぼ生産性0でした。スマホゲーや3DSをうだうだやったり、未読本をユルユル読んだり、スポーツ(箱根駅伝や高校サッカー)をゆったりと見たり、と。

 

クイズバトル討鬼伝というスマホゲーをむきになって遊んでしまい、かなりの時間を棒に振ってしまったのが年末年始の一番のトピックス。段位44くらいになった。このゲームはパズドラのパズルをクイズに変えて、システムを簡単にしました、みたいなゲームなんだけど、通信時間が妙に長くストレスが溜まる。通信時間の長さで止めてしまう人が多いのではないか?と勝手に予想。パズドラと比較してキャラはガンガン育つので楽しいし、クイズゲームのシステム自体はそれなりに面白いだけに、アクセスの長さはもったいないな、と思う。

 

クイズバトル討鬼伝

クイズバトル討鬼伝

  • KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
  • ゲーム
  • 無料

 そうそう、ようやく新・世界樹の迷宮2を始めた。ようやく7階くらいまで到達。今回はストーリーモードを難易度スタンダードで遊んでいるけど、スキルを適当に降ってもボスで全滅しない程度の歯ごたえで遊んでいて楽しい。グリモアシステムが進化しているのも好感触。ただ、リメイクなんでしょうがないんだけど、職業やシステム的な冒険が少ない印象はあるね。個人的にはもっとがらりと変わった世界樹を遊んでみたい気もする。それは、今年出るであろう新作待ちかな。

あとは銀河英雄伝説の外伝5が文庫のみ出ている、という情報を目にして即購入。半分くらい読み終わったけど、久しぶりに読む(昔の)田中芳樹の文章は結構楽しい。銀英伝の本編も再読したくなってきた。

 

銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)

 

 

さて、今年はなんか別な資格でも取ろうかなぁ、とぼんやり考え中。資格試験の勉強をやっていると生活にハリが出てくる気がするからね。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ芋焼酎(ロック)×2

美味しくお酒を飲んだのだが、体重が増え始めているのが困りもの。今年は2杯/日くらいをペースに飲もうかな、と思う。