酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

祭りが終わって...

 

一昨年より1年半ほど中小企業診断士の勉強を朝晩やっていたんだけど、とんとん拍子で合格してしまい、個人的にはあと1年くらいは勉強するつもりだっただけに、肩すかしだったのが正直な気持ち。いや、合格して嬉しいことは嬉しいですよ。ほんと。

 

ちなみにオイラの当初計画では、1年目は1次は科目合格くらいで終わっておき、2年目に残りの科目合格で2次は失敗、3年目に2次が合格くらいの長期スパンだったんだよね。まぁ、勉強時間が増えると言うことは苦しさも増えるわけだけど、今に比べて喜びももっと多かった気がする。あと、勉強不足が故に心と体に不完全燃焼さが残っているのも事実なんだよね。1次と2次の知識をもう少し勉強した方が自分の身になって良かったとも思ってる。(まぁ、これは今から自主的にやれば良いんだけど。)

 

ただ、世の中には必死になって勉強して合格できなかった人はたくさん居るわけで、こういうのは贅沢な悩みだというのはよく分かってる。でも、合格が決まってからここ数日もやもやしているのも事実なんだよね。。。まぁ、折角、予定より早く手に入った資格なので、訳の分からない事にうだうだと悩んでいるよりも、この資格を如何に生かすか、を考えた方がよっぽども前向きだよなぁ、とこの文章を書きながら思いました。

 

----

あと、なんとなく中長期的な目標を見失ってしまって、ふわふわとしているのも事実。自分の社会人人生で何を武器にするのか、をじっくり考える時期なのかもなぁ、と思ったり。今月は色んな本を読んだり、色んな人と話をして、これから自分が進む方向をゆっくり考えたいな、と思った。

 

----

昨晩は、去年からペンディングにしていた、ザッケローニの通訳本を読むのを再開した。読み始めると非常に面白いのだが、選手が監督に個人的に相談していることも赤裸々に書いてあり、これ選手達に許可を取ったのかな?ということが、ちょっと気になった。残りは30%くらいなので今週中くらいには読み終わりたい。

 

あと、ワン・シングも引き続き読んでる。40%くらいまでは読み終わった。なかなか示唆に富んだ内容が多くて面白い。仕事に関しては全てにバランスを取るよりも、一つの事に専念することを意識し、短期的にはバランスが偏ってもかまわない、という話が書いてあり目から鱗。オイラは細かいことまで全部やろうとするので、大きなペンディング事項が進まないんだよなぁ、というのが改めて思い知らされた。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→カリラ×3

中小企業診断士(2次試験)の合格証書がウチに届いたので、また祝杯をあげてしまった。おまけに深酒してしまった。我ながらアホすぎるw 体重も増え気味なので、今日から平常運転(2杯/日)に戻します。たぶん。