読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

三寒四温的な週末

 

ここ数日はだいぶ暖かかったんだけど、今日はずいぶんと気温が涼しくなってきた。オイラ的にはこのくらいの陽気がちょうど良いなぁ、と思ったりもしている。あと、花粉症はアレグラという薬を飲んでマスクをしているとだいぶ症状が緩和する感じ。目もかゆくないし、鼻水も出ないし、眠くもならない。医学の進歩って素晴らしい。

 

さて、今週末はいよいよJリーグ開幕。なんか、昨年の残留争いからあっという間にシーズンインという印象がある。新外国人のフィット具合にもよるけど、今年は一桁順位くらいは狙って欲しいな、と個人的に思ったり。新社長の言動を見るに、中長期的に強固なチームを作ってくれそうな香りがするので、今シーズンは残留争いをしなければ御の字、くらいな気持ちで見守ろうと思う。

----

そういえば、先日から鋼の錬金術師のアニメを見始めた。原作漫画は、物語を通じて骨太のテーマが有り、テーマが最後までぶれずきちんとした場所に着地したので本当に見事な物語だと思った。あと、広がった風呂敷を最後に綺麗にたたむ作者の手腕の見事さにも惚れ惚れしたんだけど、またこの物語の世界観に触れたいと思って、アニメを視聴し始めた次第。

 

漫画版は主人公達の生い立ちについてはストーリーが進む度に少しずつ語られていたんだけど、アニメは第1話はオリジナルストーリー、第2話は原作にある主人公の生い立ちエピソードを前日譚として上手く再構築しており、掴みとしてはほぼ完璧な出来。あと、このアニメは物語の世界観に合っているオープニング、エンディングがついているのが非常に好感度が高い。そうそう、アニメオリジナルと思われる、盲目の錬金術師というエピソードも悲しく切ないけれども良い物語だった。

 

続きも楽しみながら視聴したい。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→梅酒(ロック)×2

2杯で終了するはずが、3杯飲んでしまった。梅酒が残り少しだったので、ビンを空けようとしてしまったのが敗因。一昨日たくさん飲んだので、今日は自重するはずがどうしてこうなった。。。そして当たり前のように体重増加。まぁ、週末節制するかな。

広告を非表示にする