酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

習慣の力は偉大だよな、と改めて思う。

 

今日は一日雨とのこと。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そろそろ寒さもだいぶ抜けてきた感があるよね。コートがいらなくなると思うと嬉しいと感じる反面、暖かくなると汗をかいて嫌だなぁ、とも思ったりする今日この頃であります。

 

さて、なかなか手が付かない大きなタスクも、習慣の力を借りると上手く処理出来る事って多いな、と最近改めて感じる。

 

全く進んでいない読みかけの本があったんだけど、会社の朝の時間で読み始めたところ、そろそろ読み終わりそうな所まで来た。

 

あと非常に興味深いHPがあって、全部読むのは大変だけど1日1ページなら大丈夫だろう、と思って読み始めたページがあるんだけど、それもそろそろ読み終わりそうな勢い。

 

それと、自分のポリシー100というのを作ろうと思い立ったんだけど、なかなか進まなかった件もある。まぁ、ポリシーといっても自分で編み出すという訳では無くて、今まで集めた名言から自分の骨子になる名言を取捨選択するという流れ。いきなり全部100個集める大変なので、毎日1つ選ぼうと思ってやり始めたところ、そろそろ100個集まる計算。

 

一気にやると大変だし、なかなか手に付かない事も、ものすごく細切れにして毎日やると気がつけば終わっているというメソッドは割と効果的だな、と改めて気がついた。

 

-----

そうそう、習慣と言えば、2月の下旬から朝習慣(瞑想、体操、ストレッチ等)を復活させたんだけど、3月に入って毎日の充実度合いが全然違っているので、朝の習慣って偉大だな、と感じる。

 

あと、先週末ジムに行ったんだけど、そのあとの体の充実度が非常に良い。体を動かさないことが体に対して毒になる、というのは本当にあるな、と思った。ジムも良いし、ジョギングも良いな、と思ったり。あんまり無理にならない範囲で体を動かしていきたいな、と思った。

 

余談だけど、寝る前に本を読むという習慣も地味に効くよね。これを再開してから読める本が増えてきた。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ(マスタードリーム)→竹鶴×2

マスタードリームは早速確保して飲んでみた。香りはそれほどでは無い感覚だが、味が濃厚である、という印象。飲んでみる価値はあると思うけど、次は買わないかなぁ、という感覚。竹鶴はブームに則って久しぶりに飲んでみた。安定して美味しいけど、個人的には余市の方が好きだな、と改めて思った。昨晩は個人的には総じて不完全燃焼な飲みになってしまったので、今晩は久しぶりにカリラでも飲もうかなぁ、とぼんやり考えた。