酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

習慣の力は強いが、現状維持メカニズムの力も強い

先週は割と仕事が忙しくてブログを書く時間とモチベーションが保てない状況だった。今週も仕事が忙しい状況は変わらないんだけど、このまま行くと何も書かずに日々が過ぎていきそうなので、ここらできちんと時間を使って文章を書いておこうと思った次第。

 

ブログを毎日更新するという行為が習慣にできれば、日々の生活の見直しに繋がり、結果として良い人生が過ごせると思っている。良い習慣が持つ力は強いので、味方に付けたい所。ただ、現状維持の力も強いため、「ブログを更新する」という良い習慣を身につけようと思っても、気がついたら「ブログを更新しない」という現状に戻ってしまったりする。

 

体重も同じで、今、ゆっくりと体重を減らそうと思っているんだけど、72kgのところで下げ止まっている。一度、下がってもまた元の体重に戻ってしまうみたいな。

 

どちらも、ゆっくりと体を慣らしていくしかないのかな、と思ってる。違和感を感じない程度に毎日習慣を続ける事が大切というか。ある程度、ゆっくりとしたペースで習慣を維持しつつ、体を馴染ませる作戦が良いと思ってる。

 

最終的には「良い習慣をやることが日常」になれば勝ちかな、と思ってる。一度、日常になれば悪い方向に傾いたとしても現状維持メカニズムが働き、良い方向に自動修正できると思うので。

----

そういえば3月頃から再開した朝習慣(瞑想、体操他)は未だに続いている。こちらは、ほぼ毎日欠かさずに続いており、「瞑想をしない方が気持ち悪い」と思うくらいには定着してきた。

 

まぁ、あんまりたくさん習慣を課してしまうと、疲れるだけという話も有るので、今年は朝習慣、ブログ、体重減が出来れば良しとしようかな、と思う。

 

自分って思った以上に怠け者であるけど、上手く使えばきちんと働いてくれる存在でもあるので、ストレスが溜まらない程度にうまく自分を使っていきたいな、と思う。

----

昨日の酒ねこ:セッション柚子エール(あら塩仕立て)→三岳(ロック)→カリラ(ストレート)

キャプテンクロウと同じオラホビールの新種ビール。柚子の香りがする不思議なビール。香りは非常に特徴があって美味しかったけど、味的にはキャプテンクロウの方が濃厚で美味しい。個人的にはキャプテンクロウの方が好みかなぁ、と思ったり。ただ軽い系のビールが好きな人はこっちの方が美味しいかも。


カリラは久しぶりにウィスキーが飲みたくなって飲んだ。やっぱり、生活にウィスキー成分は必要だなぁと思ったりした。週末は美味しいウィスキーでも確保しようかな。