読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

気がつけばほぼ1ヶ月経過

なんか、気を抜くと1ヶ月が過ぎ去ってる。割とたくさんログは残したいと思っていたのに、なかなかログを書く時間も気力がない状況が続いている。多少元気になったので、こうして文章を書いている次第。

 

さて、このところ通常業務に加えてプロジェクト的な仕事も行ってるんだけど、そんな最中に上司が諸般の事情で会社に来たり来なかったりで、その分の仕事もこなさなきゃいけなかったりして、結構バタバタしている。

 

そんな状況下で、精神や肉体にジワジワとストレスは溜まるようで、体が割とだるくなってる。平日夜はお酒飲んで倒れて終わり、みたいな感じになりがちだし、土日も必要最低限の事はやって、あとは布団の上で転がったり、疲れたら昼寝したり、という日々が続いている。まぁ、ストレスの原因としては某チームの成績不振もあるとは思うのだけど(苦笑)

 

あと先週は口内炎が全然治らず(むしろ拡大して)結構難儀していたんだけど、ビタミンB飲んだり、とにかく体を休めることを優先にしていたら、どうやら今週に入って縮小傾向になってホッとしている。体が出している異常事態サインは見逃さないようにしなきゃな、と思ったりもした。

 

ともあれ、こうしてログを書いて読み直すことで生活態度が修正できると思うので、またコツコツとログを書いていきたいな、と思う。

 

----

お酒を飲んで終わり、みたいな生活をしているから、ストレス発散できないのかもなぁ、と思ったので、積極的に本を読もうとコツコツ本を読んでる。話題の本としては、村上春樹が自身(小説家)について語っている本は早速購入し、土日で読み終わった。正直どこかで読んだことがある内容が結構あったけど、まとめて読むと非常に興味深く面白い内容だなぁ、と感じた。折に触れて読み返したいな、と思った本でした。村上春樹に興味がある人には間違いなくオススメ。

 

そうそう、9月と言えば海辺のカフカの再読(たぶんはじめて)もやったんだよな。大まかな筋は覚えていたけど、かなり細部を忘れていたので、結構面白かった。ほぼ初読の気持ちで楽しめた、というか。ただ、なんでオイラが再読してなかったのか、という理由も改めて思い出した。(某残虐シーンを読むのがつらくて、再読したくなかったんだよなぁ)。ただ、話としては抜群に面白かったので、また忘れた頃に読みたいな、と思ったり。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ芋焼酎(ロック)×2→梅酒(ロック)

こうやって改めて飲んだお酒を書いてみると、平日なのに飲みすぎだよなぁ、と思ったりも。日中に受けたストレスを解消するには、ある程度のアルコールの力は必要な気がするけど、アルコール以外でストレスを発散した方が良いなぁ、と改めて思った次第。

広告を非表示にする