酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

漫画を1冊読むにも苦労する昨今

昔は、漫画といえば特に労力もなく読めたし、何時間でも読み進むことが出来たんだけど、最近は1冊読むにも力が必要だと感じるようになった。昔に比べて漫画自体が濃くなった(線や文字が増えた)という影響もあるとは思うんだけど、目が老眼気味になったのも影響が大きい気がする。ウチの親父が「仕事辞めてから読もうと思っていた本が、字が小さくて読めなくて困った」なんて話をしていたけど、その気持ちがちょっとわかる。

 

まぁ、こういう経年劣化的なものはきちんと受け入れつつ、どうしたら改善するかについて考えてみたい。最近は手元が見やすくなるスマホ用レンズがあるらしいので、自宅用にそういうレンズが入った眼鏡でも作ってみようかな、と考え中。お金で解決できることはお金で解決、みたいな。これでQOLが向上するなら良しだよね。

 

あとは、平日に仕事終わって自宅に帰ってきた後に、読書やらゲームする気力・体力がないのも困りもの。ぼんやりしていると、ネットやらYouTube等のあまり頭を使わなくても良いメディアにどんどん時間を取られてしまう傾向がある。そうこうしている内に、どんどん積み本、積みゲーがたまり、心が蝕まれている気がする。体力を鍛える必要もありそう。

 

さて、数年で8kg増えてた体重増加は各種節制により一応歯止めはかかったけど、思ったよりは体重が減ってこない。週末はぐったりして家にいることが多いんだけど、たまには体力作りや体重減少を目的に、散歩してみても良いのかなぁ、とそんな事を考える。花粉があるので外出は怖いけど、平日も外出自体はしているので、あまり過度に花粉のことは意識せずにきちんと体を動かすことを意識してみたい。静岡はまだ桜が散りきってないので、歩くと楽しいと思うし、ね。

 

うまくいけば体力もつき、いろんな事が進む気がする。まぁ、今週末に乞うご期待!

 

-----

昨日の酒ねこ:本搾り(オレンジ)→ラム(バカルディ8年)×2

ラムは1杯で終えるつもりが、気がついたら空いたグラスに2杯目を注いでいるオイラクオリティ。平日はせいぜい2杯でやめておくのが正解だよな、とは思う。