酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

習慣を味方にする:日刊酒ねこ093

 

 

体調悪いなーとか思っていたんだけど、案の定良い習慣がこぼれ落ちていたので、一つずつ良い習慣を取り戻していきたいな、と思ってる。

 

・朝散歩(若しくはジョグ)、昼休み散歩

・お酒の量を控える

・睡眠時間をたくさん取る

・良いエンターテイメントに触れる

・日々の生活で刺激を増やす

 

とりあえず、歩くことからスタートしたいなと思ってる。活動量を増やすことで、夜も早く寝ることが出来て良い循環が出来てくると思うからね。お酒は、、、どうしましょうかねw

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ(黒)→白ワイン×3

昨日の歩数:11,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸6日目。

 

散歩再開二日目。朝歩くと気持ちがよいなーと改めて思ったり。なんとなくナイキiPhoneアプリを使って散歩を記録している。定期的にログとか眺めてみたいなとか思っている。足首の違和感は無くなったので、来週はジョグを再開したいなーとか思ってる。

-----

◇2014/04/04(金)追記

良い習慣がこぼれ落ちたときに体調が悪くなるのは上記の通りなんだけど、良い習慣を繰り返しているはずなのに体調が悪くなることもあったりする。

 

良い習慣が義務みたいになると肉体的・精神的に疲れちゃう事がある。金属疲労みたいな感じというか。

 

疲れないためには

・続ける習慣は厳選する

・たまには習慣を入れ替える

・疲れてるなーと思ったら軽くやる

などの工夫をする必要がある。

 

個人的にはやっている習慣をEvernoteにメモしておき毎日眺めてる。毎日眺めるのは割と効果的。あと、がんばらない、ってのも大切。執着することが疲れにつながるからね。

 

広告を非表示にする