読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

細かい事をきちんと言う勇気

よしなしごと

 

ランチで行きつけのカレー店があるのだが、たまに付け合わせのラッキョウが無いときがある。この店は忙しい店でもあるので、いちいち要求するのもかわいそうだな、と思って、ラッキョウが出てこないときは「まぁ、今日は運が悪い日だ」と思って、いつもあきらめている。

 

ただ、たかがラッキョウなのだが、されどラッキョウでもある。個人的には漬け物大好き人間なので、ラッキョウは欲しいところでもある。ラッキョウが出てこないと、「ラッキョウが食べたい!でも、ラッキョウください!とは言いづらい」、という無限ループに陥ってしまう。

 

今日もカレーを食べに行ったのだがラッキョウが出てこず、もんもんとカレーを食べてしまった。味が半分くらい分からなかった。やれやれ。

 

話はちょっとズレるのだが、オイラはちょっと嫌な事やちょっと面倒な事が有った場合、文句を言わないで黙々とやりすごく事が多く、そのストレスがマックスになると爆発する、という悪いクセがある。

 

たぶん、細かい事をきちんという事が大切なんだろうな、と思う。こまめにガス抜きして、ガスを溜めない事が必要だと思う。細かい事を大切にする事、が自分を含め周りのためにもなるんだろうな、と思ったりした。

 

要は「細かい事をきちんと言う勇気」が必要なんだろうな。次回、ラッキョウが出てこなかったら「ラッキョウください!」ときちんと言おうと思った。

----

コツコツと読んでいる、「データの見えざる手」は第二章まで読了。雑談をすることで生産性が上がる、という話。これも色んな意味で納得できる。この本、ほんと面白いなぁ。残りもこのクオリティだと良いなぁ、と思う。

 

 あ、月初恒例の先月読んだ本について書くのを忘れた。明日以降書きます。ちなみに4月は9冊読めました。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→メーカーズマーク×2

 

たまにはバーボンを、と思って馴染みのメーカーズマークを確保した。バーボンの中では非常に好きなお酒だったりする。割とロックで飲むのが好きだったりもする。初夏にはバーボンロックがよく似合う。

広告を非表示にする