酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

体調が上がってこない:日刊酒ねこ054

やっぱり、6勤1休だと、身体が体調が戻ってこないよなーとか思う。なにより精神の疲れが取れないというか。年齢の影響もあるんだろうけれども。ただ、「体調悪い!」とか言い続けると、余計に体調が悪くなる事って良く有るので、今週は「まぁ、悪くない」と思って生活しようと思ってる。

 

そういえば、朝、何気に聞いていたポッドキャストによると、ビタミンDが身体の免疫力を上げる効果があるとか。ビタミンDといえば、日光を浴びることで人体で生成できる唯一のビタミンなので、積極的に日光浴をしたいなーとか思った。昼休みに散歩すると体調が良くなってたのは、日光浴の影響もあるんじゃないかな?とちょっと思った。(蛇足:ビタミンは身体で生産出来ない微量物質、という定義なので、言葉の定義的にはビタミンDはビタミンじゃないんだけどね。まぁ、どうでもよい余談ですが。)

 

あと、何気に放置していたWiiのリズム天国をやりはじめたら、面白くて止まらなかった。とりあえずクリアを目指して遊びたいな、と思った。

 

ちなみに、リズム天国シリーズは全部遊んでいる。GBA版、DS版ともクリアしてる。クリアとは言っても、全ゲーム「ハイレベル」にして、数個パーフェクトにした程度だけれども。なんか、Wikipediaによると、全部のゲームをパーフェクトにすると、おまけが出るとか書いてある。Wii版はちょっとやりこんでみようかなーとそんなことを思った。でも、全部パーフェクトとか正直常人には難しいと思うんだけどね(笑)

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ而今(日本酒)×2

昨日のエクササイズ:台風なのでお休み。

 

久しぶりに而今を飲んだんだけど、昔ほどの感動はなかった。まぁ、無類に美味しい日本酒であることは間違い無いんだけれども、単に飲み慣れちゃったのかもしれないなぁ。人間は贅沢に慣れちゃう動物だよな、とか思った。

-----

◇2014/01/17(金)追記

昔に比べて体調いまいちな日は減ったけど、未だに体調がいまいちだなぁ、と思うことは良くある。体調イマイチ=平常という風にとらえて生きた方が幸せに生きられるんじゃないかなぁ、とそんなことを思ったり。

 

あと、リズム天国のWii版はとりあえずクリアした。全パーフェクトも目指したものの挫折。やっぱり全部パーフェクトは常人が狙うものじゃないな、と改めて思った。パーフェクト狙うには生まれながらのリズム感(絶対リズム感)みたいなものが必要な気がする。

 

而今という文字を見て、たまには美味しい日本酒を買おうかなぁと、思ったり。