酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

花粉症をついに発症してしまった春。

 

 

今までの人生の中で花粉症とは縁がなかったんだけど、昨年から目がかゆくなり、今年は昨日から涙が止まらなくなってきた。まずは市販薬でお茶を濁して、週末は耳鼻科に行こうかなぁ、と思って昼休みに市販薬を買って飲んでみた。幾分症状が改善したけど、花粉症って本当に困りものだよなーと思う。

 

さて最近は中小企業診断士の勉強をやってる。7科目もあるので試験範囲が異様に広い。得意な科目(財務会計)もあれば全く知らない科目(経済学)もあって、なるべく効果的に勉強していきたいなーと思ってる。簿記2.3級を取ったときには100点狙いで100点を取れたんだけど、この試験は100点を取るのはある意味あきらめて、70~80点狙いで行くのがよさそう。

 

あと、科目合格制度(60点で合格)もあるので、科目合格狙い(複数年受験)でも良いんだけど、思い切って7科目合格を狙った方が楽な気もする。というのも、科目合格は60%なんだけど、7科目合格は7科目平均で420点で合格できるので、得意な科目で80点取り苦手な科目で40点を取るという作戦が可能。(40点未満の科目があるのはダメというルールもある。)この方が苦手科目をがんばらなくても良いので楽と言えば楽。

 

試験は8月初旬なので、もう二ヶ月くらい勉強した後に、行けそうなら全科目狙い、ダメそうなら科目合格狙い、という形で行こうと思ってる。今のところ全科目狙いではがんばってるけどね。どうなることやら。



あと最近のトピックスとしては、オイラはTumblerまとめサイトを良く見ているんだけど、自分が過去にTwitterでつぶやいたポストが突然流れてきてコーヒーを吹きそうになった。今日も平和です。

 

----

昨日の酒ねこ:なし。

久しぶりに休肝日。飲まないと痩せるのはいつものこと。毎日飲まないとあっという間にダイエット達成するよなーまぁ、毎日飲まないというのは無理なので簡単には達成しないと思うけど(笑)