酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

中小企業診断士の勉強でやってよかった事と反省点

 

一次試験は(多分)合格しているので、興奮が冷めやらない中、やって良かった事と反省点をメモっておこうと思う。

 

<やって良かった事>

・受験の秘訣本を数冊買った事

・理解系科目(経済学)から勉強を始めた事

・各種準備は前倒しでやった事

・試験勉強はマラソンだと思った事

・スピード問題集(iPhoneアプリ)を買った事

・早起きして時間を取った事

・通勤時間も耳から勉強した事

・勉強時間を毎日記録していた事

中小企業診断士一発合格道場(ブログ)を毎日眺めていた事

・合格のお守り(CD)を聞いていた事

・模試は会場で受けた事

・残り10日は体調管理にとにかく気をつけた事

・試験前に数日有休を取った事

・良いホテルに泊まった事

 

<当日良かった事>

・土地勘のある場所で試験を受けられた事

・ニンニクのチカラを毎朝飲んだ事

・一科目終わる度にアミノバイタルを飲んだ事

・早めに退出してトイレに確実に行った事

・休み時間に軽く身体を動かした事

・早起きして朝ご飯をがっつり食べた事

・昼ご飯はおにぎり2個と軽く済ませた事

・1日目の夜は勉強はそこそこにして早めに寝た事

・1日目の夜に自己採点しなかった事

 

<反省点>

・最後の1ヶ月に勉強時間を増やしすぎて体調崩した事

・過去問を回しきれなかった事

・得意科目だと思って勉強を怠った科目があった事

・ホテルの廊下から声が聞こえてきて何度も起きた事

 

各項目について書きたいことはたくさんありますが、二次試験が終わったら色々と書きたいなと思う。

 

ちなみに勉強時間は一次終了後で約450時間だった。個人的には資格として簿記2級、旧シスアドは持ってるのと、仕事で会計やシステムや法務をやっていたアドバンテージがあったので良かったけど、業務経験や過去の資格試験の勉強がなければ、450時間って勉強時間として全然足りないと思う。二次試験の勉強時間も含めて、中小企業診断士の資格取得には800-1,000時間必要と言われるのはそのとおりだなぁ、と思ったりした。

 

そろそろ2次の勉強も始めないとね。

----

昨日の酒ねこ:グランドキリン(ローソン限定)→サッポロクラシック

ビール2本で終了。中小企業診断士(一次試験)合格の祝杯的な感じで。グランドキリンは良いところ付いてくるなぁ、と思う。酒飲みのツボが分かっているというか。普段飲むには高級すぎるけど、定期的には飲みたい味。