酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

気がつけば試験まで一週間

 

中小企業診断士試験まで一週間を切りました。二次試験の受験票も無事に届きました。

 

さて、このところ仕事が忙しくて体調不良になり思ったより勉強が出来なかったこともあり、猛烈な勉強不足を感じる今日この頃です。まぁ、今年はある意味「模試」だと思って肩の力を抜いて取り組めば良いんじゃ無いかな、と思ったりしてる。もちろん、受かるつもりで望むし、試験をあきらめたと言うわけでは無いけど、長期戦で戦えば良いんじゃ無いか?ということ。

 

言い換えるなら「資格を取るのが目的」じゃなくて「中小企業を診断し、業務改善をする実力を得る」のが目的なので、短期的に詰め込んで短期的に散逸する知識を学習するよりも、長期的に自分を鍛えて長期的に使える知識を得た方が良いのでは、という事ですね。

 

ただ、中小企業診断士として求められるスキルとして「短時間で効率良く対処するスキル」もあると思うので、本来なら2ヶ月半で戦えるだけの脳みそを作れれば良かったんだけどねぇ。まぁ、この辺りもオイラの弱さということで。

 

ともあれ、忙しい時に勉強をやるのって精神的・肉体的に本当にきついよなぁ、と思う。疲れてるから休みたいと思っているときに勉強すると、脳や体が拒否反応を示すんだよね。体中が痛くなったり、頭痛がしたり、倦怠感が出たり。まぁ、楽しみながら勉強できるのが一番なんだけど、なかなかその域には達せなかったなぁ、というのも反省点。

 

まぁ、今年は受かれば良し、仮にダメだったとしたら一年かけて長期的に学ぶことを考えていきたい。

 

----

さて精神的にリフレッシュしようと、ここ1ヶ月は色々やった。当該ブログに書いてないことを箇条書きにメモ。

 

・newNintendo3DS購入&引っ越し

・iPadAir2購入(本日到着予定)

ファミコンウォーズDS2クリア

・「無印良品は、仕組みが9割」を読了

ジョジョノベライズ2冊読了(THEBOOK、恥知らずのパープルヘイズ)

キャプテンアメリカウィンターソルジャー(Blu-ray)視聴

クレイジーケンバンド(ライブDVD)視聴

などなど。

 

個々の項目については明日以降、書きたいな、と思う。

 

なんにせよ「自分のやりたいことはきちんとやりつつ、勉強もきちんとやる」というのが理想のサイクルだよなぁ、と本当に思う。なんか、先月までは禁欲的に過ごし過ぎちゃったので、精神的に疲れたのかな?ともちょっと思った。よく学びよく遊びですね、ほんと。

----

昨日の酒ねこ:なし

風邪気味だったので飲酒はお休み。まぁ、試験一週間前で良かったとも言える。あと一週間体調管理には気をつけて過ごしたいな、と思う。