酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

マリオ三昧。:日刊酒ねこ137


昨晩は文章を書こうかなーとか思っていたんだけど、3DSが目に入ったのが運の尽き。ひたすらマリオ遊んでました。やっぱり文章を書くには環境を変えなきゃだめだね。モスとかファミレス行って環境を強引に変えた方が、文章を書ける気がする。ウチの中は誘惑が多すぎる。


ともあれ来週はMBAを片手にファミレスでも行こうかなーとちょっと思った。

さて、オイラは同年代の人よりは頭が柔らかい方だとは思うんだけど、最近頭が固くなってきたなーと思うことがたびたびある。些細なことを勘違いしてしまうというか、早とちりが過ぎるというか。言い換えるなら、経験が増えたので判断力・判断スピードは上がってるとは思うんだけど、逆に経験を生かして判断スピードを上げようとする行為自体と経験自体がノイズになり、勘違いを促進してしまうと言うか。

もうちょっと時間を掛けて判断をした方が良いんだろうな、と思う。一見些細な事に、重要な情報が入っていたりするからね。自分の目にはまっているフィルタを取り除いて、フラットにモノを見たいな、と思った。

オイラは経験を捨てたり先入観を捨てるのは得意なつもりだったんだけど、最近目が濁っている感じなので、もうちょっと邪念を捨てて澄んだ目を維持することを意識したいな、と思った。

----
昨日の酒ねこ:休肝日

水曜日は流石にお酒を飲み過ぎたので、木曜日は休肝日にしました。酔わないとマリオが進むね!(当たり前)今晩は軽くビールくらいは飲もうかな、と思ってる。
-----
◇2014/06/27(金)追記
頭の固さ・柔らかさはともかく、オイラには「早とちりの癖」があるなぁ、と思ったりした。早とちりを解消するには①丹念に情報を集める②入ってきた情報をじっくりと吟味する③一呼吸置いてから判断する、というのも大切だな、とそんなことを思った。